fc2ブログ

単価と広ーいエリアの話。

あい、かもです。

最近、知人が少し変わった宅配をやりまして。

ただ、あまりにも環境が悪すぎてさっさと見切りをつけたみたいですが。

知ってる人は知っている駿○屋とかの配送を受けてる、とある宅配のお話。

大手の宅配会社は一丁もしくは2丁(例で言うと東京都新宿区新宿4丁目とか。)程度の範囲でやってることが多いのですが、立ち上げたばかりとかで、物量がない会社はとにかくエリアが広くなりがち。

多摩市全域とか、小金井市全域とか、時間帯を守ってるだけで端から端まで移動で30分かかるとかが普通にあるわりに大手ですらやってない、午前中を2時間単位で刻むサービスを提供しようとしてる無謀な会社があるのです。

話を聞きながら「あぁ。本当に働いてる人間のことはどうでもいいんだなぁ。」と思って聞いてました。

出来もしないサービスを「やれます!!」とかって営業して仕事取って現場に丸投げ。

佐川○便でちょっと出世しましたよ?ぐらいの奴らがやりそうな営業と人の運用方法。

普通の宅配より多少単価がよいぐらいでは全く割に合わないので、ある程度、見極め方だけ書いときます。

まず、一時間で何個配送できそうか?はチェックしましょう。

今だと時給換算2000円切るようなら、考えた方がいいです。

別に宅配じゃなくていいでしょ?それ。

ガソリン代持ち出して朝から晩までやらなくても他に仕事あるよ。

会社に入る前に下見しましょう。
 
たま~に「これで稼げてる人もいます!」とかって言ってくる社長もいますけど「じゃ、参考にしたいから横乗りもしくは、後ろから見させて?」って言うと大体いろんな言い訳してくるよ。

都合が悪いことは隠して、一旦働かせたら簡単にはやめられないだろう?ぐらいに考えてる人もいる。

業務委託とは名ばかりで、中身は偽装請負だったりするのが普通な軽貨物業界。

気軽に始められるし、黒ナンバーの取得者は増えてるし、参入者は増加傾向、単価は据え置き、ガソリンは上がり、インボイスで消費税分はいずれ消えて、明るい情報の方が少なくなってきました。

つくづく思う。

人手が不足してるんじゃない。

安く働く人が不足しているのだと。

そして、特に技術も知識も大していらない仕事ほど、安く競わされるのだと。

気を付けて?

普通の宅配よりも個数が少ないから楽にやれる!とかって考えてると、稼げない上にガソリンだけとんでもなくつかうはめになるよ。

そんな仕事やるぐらいならネットスーパー専門とかの方がまだいい。

稼げるかどうかは、コースにもよるけれど、美味しいコースに初心者で入る人たちが入れることは、ほぼない!

税制もまーた個人事業主には不利になりそうな改変があるみたいだし、中小企業にとって冬の時代は今の政権が続く限り変わらないのかもしれない。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク