FC2ブログ

ギグワーク的な働き方をやってみて思ったこと。

安定しないねぇ!

あい、かもです。

世間さまではUberやれ、アマゾンフレックスやれ、ピックゴーやれ、ハコベルやれ、その他マッチングサイトが、出ては消えてますが、どれでも共通しているのが、自分が欲しいときに案件があるとは限らないということ。

むしろ、最近では案件を取り合いになっていて、仕事がない日が2、3日続くなんてのも普通でございます。

もちろん、僕は始めたてでアカウントが育ってないので、今まで、これ1本で食べてる人たちと比べると格段に不利です。

だから、どちらかというと、これから始めようとしてる人たちと変わらないと思います。

もちろん、軽貨物の仕事自体は経験者なのである程度はわかっていることもありますが、そんなのマッチングサイト側からしたらどうだっていい話で。

リース会社なんかが、アマゾンフレックスを始めたいかたへ!なんて言葉で長期リースを勧めてきますが、当のアマゾンフレックス側からすれば、いまはドライバーの選別を行っている時期だと思うのです。

僕も「かもさん、そんな感じだとアカウントに傷がついてフレックスプログラムに参加できなくなりますよ!」

開始初日からご指導を頂いてます。

やってみて思うのが、小遣い稼ぎ程度と割りきるならいいけれど、メインでやる仕事ではないなということ。

運営者がわの意向一つで簡単に切られます。

初心者だろうが、出来ないやつは要らないという流れに段々なってきています。成長するまで待つなんて悠長なことは言ってられない。

説明もマニュアル読んだでしょ?で終わるぐらい。もちろん、人によるので、親切に教えてくださる方もいますが、面倒くさいんだろーなーが、全面に表れている方もチラホラ。

僕はこういった対応は山のように受けてきたので、気にならなくなりましたが、不安に思う初心者ドライバーは多いだろうなぁ..。

アカウントが停止になるリスクは常に頭にいれておいて、複数稼ぎ方を考えているならば、収入の足しにはなります。

あまり、明日から自由に働ける!おれは個人始業主だ!と希望をもって入るとショックが大きいかも。

営業という大抵の人が嫌がる部分を代行して貰っているのだから仕方のない話で。

やっぱり自分で仕事を取れるようになることが大事だなぁと改めて思うのでした。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク