FC2ブログ

日給保障も良し、悪し。

貪欲さがなくなるね!!!!

あ〜い、かもです。

最近は新人さんの面倒やら、新しいコースの編成やらで、なかなか忙しく過ごしてます。

趣味のブログを書く時間が極端に取れなくなってる・・。

んで。

話は変わって、新人さんたちのお話。

僕は基本的には未経験者は日給保障付きで始めさせたいと思ってます。

このブログでも散々書いてきたとおり、自分自身が最初に貰った売上が8万円だったせいで、軽いトラウマになってます。

特に初心者にはその苦労はしてほしくないなぁ・・と考えております。

苦労して頑張って、全然売上が上がらないと、モチベーションは一気に急降下するからです・・。

・・・・・が。

ここ、最近の新人さんを見てると、日給保障があることに甘えている奴も目につきます。

「今日は雨だからやる気が出ない・・。」

「やってもやらなくても売上変わんないし・・。」

等々・・・。

まぁ、しばらくは我慢してたんですが・・。

このパターンをずっと繰り返して、しまいには

「一日これだけだったら、コンビニの時給と変わらない!残業代を貰いたい!!」

などと言い出す始末・・。

さすがに、おじちゃんも(`Δ´)

「黙れ・・小僧。時給とか言い出してる時点でずれとるわ。一日の仕事を頑張って早く終わらせれば早く帰っても何も言わんし。コンビニの時給と変わらないと思うのなら、日給保障を止めて一件いくらの実力勝負でやればいい。保証は続けたい、でも、売上は現状では嫌!は通らんのだ!!」

「・・・・こんな状態なら辞めたほうがいいです・・。」

「辞めるのは構わない。・・が。日給保障はあくまでも初心者のうちは満足に売上を上げることが出来ないから、そのための救済措置でしかない。がっつり稼ごうと思って入ってきたんでしょ?やりもしない内から自分には戸建ての実力勝負は無理・・・って何故決めつけるの?」

「だって・・。1日やっても配達完了80個が限界なんです・・。」

「そうだろうねぇ。配達遅いのに、歩きながらやってたり、コンビニでお昼寝してたりしたらなぁ!!」

「・・・・・・・・・。」

「あのね。この仕事は一旦コースに出たら基本、自分しかいないの。手を抜こうと思えばいくらでも抜けるの。で。日給保障だったりすると。やらなくても入ってくるしね。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「君より、後から入ってきたNさんさぁ。最初から戸建てだったんだよね。で、最初の1週間、貴方の保障額の半分ぐらいの売上だったよ・・。でも、今は日給1万8千円以上になってる・・。最初の頃、「遅いなぁ。あいつ・・。」って言ってたでしょ・・・。」

「・・・・・・。」

「正直、見たところ能力は変わらないと思うよ。でも、取り組む姿勢は違うよね。毎日、毎日、どうすれば1個でも配達完了を増やせるか、それしか考えてないからね、彼。当然だよね。やらないと、売上ないんだだもの。嫁さん子供もいるしね。・・で。君が首突っ込んだのはそういう世界です。やった分だけ貰えます。ヤラナキャ貰えないってだけ。」

・・・・・・まぁ。きつい言い方になったなぁ・・とは思いましたが。

僕が見てても日給保障分以上に稼ぐ力は十分に備わったのにいつまでもビビって動かないのは勿体無いと考えたからこそキツメに言いました。

今、少しずつですが、保障額を超え始めています。

やっぱりねぇ。ある程度追い込まれないとやる気出さない人間ているよね・・・。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク