FC2ブログ

自家用車での配達・・。

有償運送許可証というものがありまして・・。自家用車でも、配達できるようには出来るんですが・・。

はい、かもです。

そこまでやるのはよっぽど切羽詰まったときだと思うんですが・・。

ま、一応、書いときます。自分の記録のためにも・・。

研修を受けてから、1年以内に申請して、許可期間は3年間・・・。

取得するにもある程度の要件を満たしていなければならず、わりかし面倒くさいなぁ・・とは思いました。

まぁ、仕事するにあたって面倒くさいことは山のようにあるんですが。

これで、許可証を見える位置においてあれば、一応は自家用車での配達ができます。大手の宅配会社なんかだと、年末の繁忙期の時、この制度を利用して、自家用車でのバイトさんを入れたりもするみたいですが・・。

まさか、うちの会社でも利用しなければならないかもしれない事態が来るとは・・・。

ここ最近、日給制で1万3~7千円ぐらいの案件がちょこちょこ来てまして、やっぱり配送業界の人手は不足してるんだなぁ・・とつくづく感じています。

中には日給1万4千円近くで、車も用意しなくていい!という案件(1tか2t車に乗るそうな)もあり、場所も今までは、都内が多かったんですが、埼玉の方の案件も来始めてるので、今までとは少し違った状況になってきつつあります・・。

知り合いの軽貨物会社も順調に拡大してたんですが、ここにきて、いい条件の仕事はあっても、やる人がいない!ということで、急遽、うちに人員の貸し出しをお願いに来たり、まぁ、どこも人手不足だぁ・・・なんて。

以前、僕のブログが縁でお知り合いになった、ダッチさんにお仕事を紹介して、その後、宅配の上位で稼ぐ人とも張り合えるぐらい稼ぐようになって、「ほっ」としてたのが1ヶ月前だったのですが・・。

突然、ダッチさんがやってる仕事がなくなるかも・・なんて、話を聞いて、社長とも

「今、人手不足してるはずだよね?」

「うん・・・。なぜ、このタイミングカナ?」

などと言っていたのが2週間前・・・。結局、なんだかんだ普通に続いてるので、やっぱり、他にやる業者も出なかったのかな?なんて一人で納得してたり・・。

ある程度、それなりの規模でやってる会社にはそれなりに仕事の案件って今、来てると思うんですよね。

で、もうしばらくすると、繁忙期対策でそれなりの条件をぶら下げて、人を集め始めると思うのです。

起業しようと思ってる人はそのぐらいのタイミングで入るとスムーズにお仕事を続けていけると思います。

需要がアル所に、あるタイミングで入ると、苦労も小さくて済むんじゃないかな?

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク