FC2ブログ

免許証には気を付けて。

本人確認どうなってんだろ?

あい、かもです。

友人がある日当然、契約した覚えのない電話の契約通知が来たと騒いでおりまして。

んで、

「騒がんでいいから、とりあえず、キャリアに電話して本当に契約されてるか、確認してみ?」

「されてるみたい・・。とりあえず、調査してくれるって・・・。」

実はその前の日に免許証が無くなっていることに気が付いたS・・。

この仕事ではたまに免許証のコピーを取ります。よくやるのが、コピーを取ったあと、そのまま忘れてくるパターン・・。

・・・・・・・が。実は僕は今回のは財布から抜かれてんじゃねーか?と思ってます。どうやら、クレジットカードの契約もされてるようなのですが、免許証だけでの契約だと、本人確認の電話とかあるはずなのです。

まぁ、別にそんなに難しくなく、なりすますことは出来そうですが、状況を考えても、結構近い人間の仕業のような・・・・。

心当たりが微妙にある口ぶりでしたが・・・・。

今回のキャリアさんはすぐに動いてくれたのでよかったのですが、酷いところは、なんだかんだ理由を付けて、こちらに支払い義務があることを匂わせてくるそうです(ネットで言ってたもん(笑))

ショップ店員なんかだと、そもそも、そんな状況の想定マニュアルはないだろうから、そこで議論するよりも

「サポートセンターはどこですか?」

で。それでも話が進まない時は

「わかりました。消費者センターの方とお話してからかけなおします。」

で。たまに現場の人間に切れてる人いますが、時間の無駄ですよ~。その人達には何の権限もないし、責任もないのだから、怒られても解決できません。憂さ晴らししたいだけだとしても、相手が違う・・。

更新ならともかく、再発行は平日しかできないとか(市町村で違うのかな?)、免許不携帯の点数は1点とか、調べようとも思わなかったことを知ることができたのは、まぁ、いいとして。

友人からしたら、結局、これが原因で仕事を休まざるを得なくなってるので、何一つ得なことはないという・・・。電話2台とタブレットまで契約されて、クレジットまで作られてる可能性があるとすると、その後、何が起きるかは・・・。

まぁ、もう対策はしてるけど・・・。免許証でこんなことになるとはね・・・。気を付けましょ。

後日どうなったかは気が向いたら書きます。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク