fc2ブログ

雇用する側が言わないこと。

安く、長く、こちらの都合のいい時に働いてください!!これに尽きる気がする。

はい、かもです。

最近、タヌキとばっかり、やりあってて荒んできている、かもです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

雇用を作り出してる側も、もちろん、リスクを背負っているわけで、利益を残さねば会社として継続していけないわけです。

で、利益を出すには売り上げを伸ばすより、費用を抑えた方が手っ取り早いわけで、あっちでもこっちでも、1円でも安くなんねーか?みたいな腹の探り合いを一所懸命にやっとるのです。

いやいや、経済活動が活発でよろしいけども・・・。

みんな、利益を出すために頭を捻って考えている。

昨日、面接に来た67歳のお爺さんは、最初の売り上げが入るまで2ヶ月かかるよ、研修もあるんだよ・・という話をしていたにも関わらず、最初はそれでもいいから!と言ってたのに、突然

「こんなに、仕事がやれるまで間が空くならやれない!!」

と言い出したのです。

社長としては既に動いて、相手方にも予定を組んで貰っていたため、大慌て・・。

どちらの言い分が正しい・・とかではなく、それぞれの思惑が食い違うとこうなるんだなぁ・・・と考えたり。

社長としては67歳だし、出来る仕事はチャーターをのんびりやるぐらいだろ・・と思っていたはず。少しでも会社に売り上げが入るかな?ぐらい。

ところが、お爺ちゃんの方は年齢的に就ける仕事はないので、保険でとりあえず、こちらも進めておいて、もっと他に条件の良い所が見つかったら、すぐ移ろう!!と考えてたはず。

なんで、わかるかって?社長が席を外していた20分近く、そのお爺ちゃんの僕、悪くない!!のお話を延々聞いていたのは、僕だからです。

どっちもどっちだが・・。

最初から、起業する体力も財力もない人を相手にしてるのに、それを考えずに

「ちゃんと説明したから、自己責任でしょ。」

も違う気がするし、とりあえず、話だけ進めさせといて、たくさんの人を動かして、自分の都合だけで自由に翻す、お爺ちゃんもどうかな?と思うし。

僕がいつも気にするのは最初にやっていけるかどうか?だけ。

それを乗り越えないと続くわけがないから。だから、このブログでも散々、言っている通り、最初は売り上げが上がらない前提で考えないと失敗するよ・・と。

友人を軽貨物に誘った時も、最初の生活が何とかなりそうだから呼んだし、ダッチさんにお仕事を紹介した後も常に気になっているのは、ちゃんと生活できてるのか?の1点だけ。

というか、ここ最近会う人達って、独立開業することを舐め過ぎだろ・・と思う、今日この頃。

やったら意外に出来るもんだけど、相当、腹を括らないと。

誰が悪い、環境が悪い、時期が悪い・・。

違います。全部、自己責任です。呑み込めないなら、独立なんてしない方がいいのです。

仕事をくれる人間に必要以上に期待なんかしちゃいけないし、かと言って不義理ばかりでは、信用をなくすだけ。

財産は自分だけなんだから、上手く使いましょ。ちゃんと交渉して、自分にも相手にも利が残るポイントを探しましょ。

うん、僕、疲れてんな・・。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク