FC2ブログ

中年、無職、配送未経験を稼がせねば・・・・。

おまけに嫁に逃げられて、親権もないという・・・。

あい、かもです。

最近になって高校の同級生から電話がありまして・・。

そいつが結婚式の時以来、連絡がなかったので、数年ぶりだったのですが・・・。

「珍しいな・・。元気か?」

「いや、元気はないわ・・・。」

という暗い挨拶ではじまり、よくよく話を聞いてみると・・・・。

まぁ、嫁に昼顔されて(んんっ?どっかで聞いた話だなぁ・・・。)、子供を連れて相手の男の下へ逃げられて、それがショックで仕事を辞め、約半年近く、抜け殻のようになってたんですが・・。

さすがに年老いた母親の年金に頼る生活を続けていくわけにはいかん!!と気づいたらしく、僕に

「仕事くれ!!!!」

と言ってきたのでした・・・。

いやぁ・・・、無一文、中年、東京に出てくる旅費もない・・・という人間をどうやって生活ができるようにするのか・・・。

とりあえず、社長と話をしても、

「仕事はあるんですけどぉ・・・。最初の売り上げが入るまで最短でも2ヶ月以上はかかるんですよねぇ・・。貯金なし・・・では正直厳しいっす。」

「う~~ん。」

「あ!!そうだ。僕みたいに車で寝泊りすればいいんだ!!僕、2年間は車で生活してたから、かもさんの友達もきっと出来るっす。」

「いやいやいや・・・。それが普通だと思うなよ・・・・。」

「かもさんよりマシでしょ?かもさん、ホームレスだったじゃないですか。」

「ぐ・・・・・。」

う~~~ん。で、結局日払いで半分を貰っての委託契約にするか、もう、大手の宅配会社に契約社員として潜り込ませるか・・という結論に達しました。

正直、最初から委託業者よりは契約社員でやってるほうがいいと思ってます。ひょっとしたら正社員になれるかもしれないし・・・。委託業者は僕がいるそばにいる限り、いつでも開業できるので・・。

今日も僕の入ってる現場で、最近開業した40中盤の方とお話をしてたのですが・・・。

「いや~。稼げません。配達完了50個もいかないんです・・・。生活できないんで、今日もこれから、夜の配送に行ってきます・・・。」

・・・・・・ぼくも最初の頃、色んな仕事を組み合わせて、ほとんど休みなし、睡眠時間も2時間とかで仕事してたので、その状況はよくわかるのです・・・。家族がいるとねぇ・・・・。やるしかないよね・・・。

僕の友人は幸か不幸か(たぶん不幸だが・・。)独り者なので、身軽といえば身軽です。

自営業を開業しようとする人間でここまで無計画で状況が最悪なのも珍しい・・と思います。僕も人のことは言えませんが・・。

まぁ・・。踏み出せば案外なんとかなるもんです。ただ、人の協力は本当に大事だと思います。僕自身も色んな方に助けていただいて、今があるので・・。

感謝、感謝でございます。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク