fc2ブログ

チャーター便を5年以上経験してる先輩とのお話。

いやいやいや、この仕事もなかなか厳しいですな・・・。

あ、ども、軽ワゴンの運送屋かもです。

いつだったか、4・5・6月は閑散期らしいですよ・・と書きましたが・・。

その情報自体、ぼくがお仕事をもらってる会社のすこ~しお偉いさんからの情報だったので、びみょーかなぁ・・とは思ってましたが・・。

今日はチャーター便をもう5年間やってるという先輩とお話できる機会があったので、少し、書いときます。

その、先輩はチャーター便1本です。他に副業や、他の配送をしていません。大体、月額が35万いかないことの方が多いとの事。

さすがに5年間もやってると1年の仕事の流れもよく見えているようで・・。

「はっきり言って半年暇で、半年忙しいぐらいの感覚のほうがいいよ。10月ぐらいから少しずつ忙しくなってくるけど、それまではわりと暇だよ・・・。」

いや、もちろん、所属している会社にもよるでしょうが、他社のチャーター便をやってるMくんに話を聞いても4月に入ってから、10万近く売り上げが落ちた!!なんて言ってましたから、傾向は似たようなものでしょう・・。

チャーター便の中でもほぼ定期のように荷物を出してくれる会社あるので、そこの仕事を引っ張れれば売り上げの変動は緩やかになりますが・・。

問題はその仕事を取れるかどうかは個人次第・・。ぼく、とりあえず、入ってるけど・・。

同じ事をできるかどうかは人によるので、何とも言えないところが・・。やはり仕事量に対して人員が多すぎるのだなぁ・・とつくづく思います。

まぁ、チャーターなんて、24時間好きな時にやれるし、とりあえずは10月以降はそこそこ稼げそうというのはわかったので、次の行動に移ろうと思います。

チャーターも会社によっては長い研修が必要なので、余裕あるときに研修を済ませておくと、いつでも仕事が出来る環境をつくりつつ、他の仕事を探す事が出来るのは大きいメリットかもしれません。

これが、他の配送だと、一旦契約すると、基本的に時間が縛られるし、契約期間中は下手にこちらの都合だけで切るというわけにもいかなくなるので・・。

僕的には最初から仕事ないとき用の保険のつもりだったので。

体、楽だし、時間もかなり余裕ができるようなったので、わりと好きな仕事なんだけど・・。どれだけ、暇かは最近のブログの更新数をみてもらえばわかるかと思います。

1日、2回更新とか前はやってる時間なかったから・・。

スポンサードリンク

軽貨物と相性のよい副業模索中・・・。

お金、稼がないとやばい・・・。

あ、ども、かもです。

昨日、うちの嫁さんが財布をなくしました・・。今月の食費・・数万が入っとりました・・・。

警察に遺失物の届けは出しましたが、見つからず・・・。

トラブルは何もしなくても向こうからやってくる。byかも

なんて、言葉が頭の中でぐるぐる・・・。真剣に、副業を考えないと今月がピンチ・・。

で、昨日から今までやってきた副業で可能性のありそうなものを、考えてたんですが・・・

びみょーなのばっか・・。

以下、おそらく参考にならない話を見てってください。そして、いい副業あったら教えてください(⊃Д・、)

アフィリエイト・・自分のサイトに企業さんの広告をのっけて広告収入を得るという、パソコン1台でできるお手軽さから参入。しかし、稼げず・・。

例えば、このブログもアドセンス貼ってますが、1日30円になるか、ならないかです。1ヶ月で、600円いくかどーか。じゃ、単純に今の100倍、書いたら6万ぐらいになるか?とかも考えたんですが、仕事の合間に書いて、ここまで書き溜めるのに1年5ヶ月ほどかかってます。

100倍?長生きしなきゃね・・。うん、僕には無理。はい、次。

輸入転売・・それ系の情報商材をたーんと買って意気揚々と参戦。ヤフーオークションを見て、売れ筋商品の中から、海外で安く買えるものを探す。まず、これが時間かかる。そして、次にやっと見つかった商品が海外から届くまでの間に値段がどんどん下がる・・。

在庫を抱えたくないので、赤字で売る。以下、しばらく繰り返す。うん、僕、センスない。はい、次。

自動販売機のオーナー・・これは意外と利益が出たのです。経費を引いても月に3万ほど。
・・が、そもそも地元の嫁の実家に設置したので土地代がいらなかったし、僕が東京に来てからは嫁さんの実家で、自販機の放置プレイは始まるわ、仕入れ代金を生活費にするわで・・継続していけませんでした。やはり、やる気のある人間でなければ続かない・・。はい、次。

企業に冷蔵庫を設置して飲料を補充する仕事・・そもそも初期費用が高い。なんだかんだで300万近く、使います。んで、副業で出来るから・・と聞いたから契約したのに、実態はほぼこちらに丸投げ・・。所詮、最初のお金が入りさえすれば、後は稼げなかろーが知った事ではないという事か・・。儲かる仕事ならばフランチャイズにはしないわな・・。はい、次。

日経平均先物取引・・100万ぐらいから始めたんですが、一時期、調子よくて300万近くまでいきました。その時は「ぼく、天才かな・・。」なんて、思ってましたが、それから、「あっ」という間に、50万を下回る。ビギナーズラックってあるね・・。

普通にバイト・・時給制で確実にお金になる・・。ただし、空いてる時間が夜間と休日しかないので、稼げても、月に7万ぐらい。業種は色々やりました。ただ、今はそれやってる時間がない・・。

自分で交渉して配送の仕事を取ってくる・・結局、これが一番お金になるんだよなぁ・・。一日、2万ぐらいになる時もあるし・・。

軽貨物と組み合わせるのを前提だとどうしても、バイトとか、配送とかは隙間時間で出来るものでもないので、今のチャーター便で待機の時間に出来る事を探さなければ・・。

となると、やっぱり、ネットで何かを構築した方がいいんでしょーが・・。

まぁ、もうしばらく考えてみます。だれか、いい情報あったら教えて。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク