fc2ブログ

たぶんブラックリストに載ってたはずの僕でも作れたカード。

楽天カードはありがたい・・。

僕、実はカードが今まで作れなかったのです。自分がメインに使っている銀行で発行されるカードすら審査が通らない始末。特に借金もないし、サラ金に手を出した事もないのに・・。

最初は自営業だからかなぁ・・と漠然と考えてたんですが、あまりにも色々な所で審査落ちするのが不思議で・・。

で、最近、思いあたったことがありまして。

今から、4年ほど前に未払いの簡易裁判を起こしますよ・・てきなお手紙がクレジット会社から突然届いたことがありまして。

見た限りでは地元にいたときに作ったカードの会社だったし、その当時の東京の住所をカード会社が知るわけないし、何より、ぼくは口座から自動引き落としにしているので、まさか未払いをやってるはずがない!したがって、このお手紙は田舎ものの、僕をだます都会の洗礼だな!!とかってに勘違いして、無視しつづけたことがあったのです。

結果は引きおとし口座を勘違いして登録していたせいで、うまいこと引き落としができなかったというお話なんですが・・。

もちろん、念のため・・と確認して自分のミスだ・・とわかってから、すぐ入金したんですが、どうも、その1件で完全にブラックリストに載ったのではないだろうか・・と。

仕事柄、クレジットカードはあったほうが良いと思っていたので還元率の高いカードを作って経費になりそうなものは出来るだけカード払いにしてポイント貯めよう!としたんですが、まぁ・・審査、落ちる、落ちる。(T□T)

そんななか、楽天カードは審査が通りやすいよ!という知人の話を聞きまして、恐る恐る審査してもらったら・・。

つくれたぁ!僕でも・・。うれしい。僕で通るなら大概の人が大丈夫なんじゃねーかなぁ・・。

これからは全て楽天経由にします。ポイントが本当に馬鹿にならないんだよ。だって、経費だけでも軽く月に20万近く使うんだもの。

単純に考えても2000円分のポイントでしょ。1年だと2万4千円分・・。みきたにさんには足向けて寝られんね・・。

スポンサードリンク

チャーター便をやるなら必須の道具。

間違いなく、カーナビです。

あ、かもです。

お恥ずかしい話なんですが、こんなに配送経験長いのに、僕は道の名前を知りません。甲州街道やら青梅街道やら言われてもさっぱり!!です。

昔は、それをよく馬鹿にされてました・・。ただね・・。

カーナビがあるからいいじゃん。実際、困った事なんて一度もねーし。

てなことを、飲料の配送をやってた頃に先輩に話したら、カーナビが壊れたらどうすんだよ!と言われました。

今ならば、間違いなくスマホのナビアプリを使います!!!!と答えると思います。そのぐらい今のスマホは使いやすいのです。僕のカーナビは古いので、道路が新しく出来たような地域だと、とたんに迷います。

が・・、スマホの地図は更新が早いので、あまり迷う事もありません。カーナビがおかしな動きを見せたときはすぐにスマホを使うようにしています。

一つ、弱点があるとすれば、僕のように暇つぶしに動画を見まくっていると「あ」っという間に通信制限にひっかかることです・・・。

なので、ポケットWiFiも契約しとります。インターネットなくなったら生きていけないわ・・ぼく(つд・)

これまではイーモバイル信者だったのですが・・。

使ってたイーモバイルのポケットWIFIも通信制限がかかるようになったので、即、解約して今はAUのWifiWALKERを使ってます。

こいつなら今のところは通信制限がなかとです。いつまで続くかわからんけど・・。

あ、それとカーナビは高いビル群でGPS信号が遮断されるような状況に結構弱いです。ビルに囲まれた目的地まで到着してから、配送を終えて、ナビの電源を入れると、たまにとんでもない所を走り出すときがあります。

この状況のときに下手にナビの指示に従うと却って迷いますので、おかしな動きをみせたら、スマホを使うか、しばらく指示を無視してまっすぐ走ってると「リルート」して、正しい道を表示してくれます。

チャーターは基本、急ぎの仕事なんですが、そこは会社側もある程度、余裕をもって時間設定してますのであまりあせらないほうがよいのです。

そもそも、本当の時間ギリギリの仕事はある程度慣れた人にしか寄こさないし・・。

ぼくもつい最近です。これ、どう考えても自腹で高速使わないと間に合わないんだけど・・という仕事が来はじめたのは(T□T)

スポンサードリンク

ここはもう駄目だ!!と思ったときには。

環境を変えるのが一番手っ取り早いですよ。

おひさ、ジョージさん。

さて、質問を頂いた、軽貨物に見切りをつけるべきか?ですが、少なくとも宅配業界は委託業者にとって厳しくなっていくのは、しばらくは避けられない・・と、僕は考えてます。

実はそういう動きは少し前から感じてました。なので、稼ぎ的には全然、宅配をやっているほうがいいのに、あえてチャーター便をメインにして、今は動いているのです。

ちなみに言っておくと、商業貨物の単価半額ですが、これは実施している営業所としていない営業所とに分かれてます。おそらく、その店が人手不足かどうかで、店長あたりが決めてんでしょーが・・。

色々、昨日、考えてみたのですが、28歳であれば、転職を考えてもいいかもしれません。宅配の業界は正直、戻ろうと思えばいつでも帰れます。

特にこれから先は未経験者が稼げるようになるまでが、非常にハードルが高くなっていくと考えています。

今の単価では、まともな売り上げがたつようになるまでに数ヶ月かかるでしょうし、それだけ時間をかけても月額40万を稼げるようになればいいほうではないでしょうか・・。

ざっとの計算ですが、駐車場代が2万ぐらいだとして、ガソリン代・保険代・諸費用だけでも月に9万近くは使うはずです。

朝から晩まで働いて、手元に残るお金は良くて31万・・。それで、各種税金や生活費を捻出していくならびみょーかな・・と。

これが僕のように35歳を過ぎてしまうと、今度は仕事を探すのが結構難しくなってくるので、別の手を考えますが。

だらだら書いてますが、結局、現状が駄目だな・・と感じてるときには、同じことをし続けてても、何も変化しません。

僕の知り合いには、もう新しいことを覚えるのは無理だから・・と言って、周囲の環境が変化するのを待ち続ける人がいます。

要は、「今の状況が長くつづくわけがない。きっと、委託業者を切ったら会社は経営に行き詰るので、再び俺たちを優遇するしかなくなるはずだ!!」と考える人。

これ・・、危ないですよね・・。だって、周囲の環境って自分ではコントロール出来ませんよ・・。博打ですな・・。

コントロールできるのは自分の事だけ。他人や経済状況を動かす事は出来ません。

だから、自分がどう動けば稼ぎにつながるかを考えて、僕は動いてます。

週に何回かだけ、宅配をやってるのは今の営業所を見ていて、人はある程度欲しいけど、あまり大きく稼がれても困る・・というお店の都合が透けてみえるから。

ならば、都合よく使えるポジションに自分がなればいいと考えました。そうすると、ちょうどそういう人を求めてるお店は割りとあるので、こちらはどこに行くかを条件で決めることができます。

一つの収入源だけではないので、しばらくは食いつないでいく事もできます。

ジョージさんも色々、お考えがあるでしょーが、一つだけ言わせていただくなら宅配で稼げるのならば、最悪食べていくことには困らないと思いますので、小さく色々な事にチャレンジしてみたらどうでしょう?

僕の副業仲間だったM君は、500万近くの初期投資をかけて、見事に失敗しかけてます。手元に10万残るか(生活費除く)どうか、びみょーなラインです。

彼は宅配で40万以上は稼げる力がありましたので、もっと他に小さくやってれば再チャレンジも難しくなかったはずですが・・。

現状では借金を返すために、また借金をするという駄目スパイラルになってます・・。

行動はどんどんしたほうがいいですが、背負えるリスクは計算に入れといた方がよいな・・とつくづく思うのでした。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク