FC2ブログ

困ってる事を見つけよう。

はい、どーも。かもです。

最近、チャーター便の仕事が落ち着いているので、色々、やりはじめました。

さて、今日は同じ職場にいても仕事量に差が出てる・・という話です。

比較しているのは、僕の師匠と年金貰いながら仕事している、おじいちゃんですが、当然、師匠の方が圧倒的に仕事してるし、稼いでます。

年齢的な差はもちろんありますが、それ以上におじいちゃんの方は、ここを変えたらいいのに・・と思う事があります。

今、現状の僕が所属している会社は仕事量はそこそこある会社です。

ここ、数ヵ月見てきて、真夜中の仕事は人手が不足しています。

やはり、かなり働く委託業者も夜間は避けるのです。

ただ、思いきって昼、休んでしばらく夜間をやるだけで大分、おじいちゃんの売上が変わるはずです。

うちの師匠は頼まれた仕事は断らないので徹夜状態で仕事してる事がかなりあります。

一方、おじいちゃんは重いのはやだとか、距離が短いと不満そうな声を出したり、仕事を依頼する側が気を使ってしまいます。

これを繰り返すと、何か言われそうだから、もっといい仕事が来てから振ろう・・とか、仕事の本数自体が減ります。

仕事を振ってるのは人間です。

すでに僕も家に帰って寝てても仕事の依頼が入ってくるようになりました。

それは常に今、現場が何に困っているのか?僕がどう動けば助けになるのか?を考えるようにしてるからだと思います。

別に自分の自慢をしたいわけではありません。競争相手がいっぱいいる所よりも、人手が不足して困っている所を狙うほうが楽だとも考えてます。

僕はチャーター便ではまだ新人の方なので、ベテランさんと比較されるとどうしても頼りないはずです。

頼られる為には実績を積み上げるしかないのですが、昼間だとライバルが強すぎて、そもそも仕事自体が少ないのです。

しばらくは夜間を専門にやる事で実績を積み上げるのと、あの人には頼みやすい♪と思われるように頑張ります。

ちなみにこういう考え方は宅配をやってた頃からで、今、思うと、だから割りとおいしいコースが貰えたのかな?とか考えてます。(´・ω・`)

スポンサードリンク

チャーター便で仕事量をはかる為に僕がやっていること。

最初に断っておくと、全ての会社に適応できるかはわかりません。

あくまで、僕が見てきた数社はそうだよ(´・ω・`)という話です。

さて、自分がこれから所属する会社で最も気になるのは仕事がちゃんとあるのか?だと思います。

僕も今でも気になりますし。

さてさて、今まで見てきた会社(チャーターの方ね。)って、伝票番号が1日毎に、リセットされてる事が多かったのです。

どういう事かというと、朝、0001が振られていると夜には3456の番号が振られていたりって事です。

つまり、大まかですがその日に何件位の仕事があったのか、なんとなく把握できます。

あとはその件数を在籍しているドライバー数で割ると1日の仕事数がざっと把握できます。

単純に100件の仕事を10人で割ると10件ですよね。

月で平均的に見て、仕事量が平均値に届いてないなら、もっと頑張るだけですが、人様よりも数をこなしているのに思ったほどの売上があがらない場合、ひょっとしたら稼ぎにくい環境なのかもしれません。

僕なら、その場合は他の仕事と組み合わせます。仕事量に対してドライバー数が多すぎる可能性もあるからです。

少ないパイを喰いあうよりも、ケーキを食べればいいじゃない?(´・ω・`)

そんな感じ!Σ( ̄□ ̄;)

スポンサードリンク

俺が辞めたら困るだろ?は、そうでもないと言う話。

先日、辞めたkさんの口癖は「俺がいないと、ここはマワラネーから!」でした。

で、今、どうなっているかというと、多少のゴタゴタはありましたが何とかなってます。

Kさんは、とても仕事が出来る人だったので会社に残る側も、あの仕事量がこっちに来るのはイヤだなぁ・・なんて、ぼやいてましたが。

宅配で委託業者を長くやってると、たまに勘違いしそうになりますが、どれだけ個数を捌けても、基本的に代わりがいないなんて事はない!のです。

僕たちに出来る事は、いたら便利♪コストもかかんないし・・ぐらいのもんです。

いつでも代わりがいると思いつつも、では、その中でどうやって、価値を提供しつつ自分にとっても有利な条件を引っ張れるか?を常に考えながら交渉しています。

と、前回のお話を読んだ社長から「かもさん、偉そうっす。」と言われて、ちょっと弱気になった、かもでした( ノД`)…

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク