FC2ブログ

加盟金について考える。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

今日は(も?)、すこし真面目に書いてみようと思います。

軽貨物の仕事を始めるときに、加盟金なるものを取る業者さんがいます。まぁ、加盟金を払って、仕事をちゃんと紹介してくれるならいいんですが、微妙な所もあります。(どことは言いませんが。)

んで、僕らのような宅配の仕事をしてる業者でも加盟金を取るところはあります。

あの加盟金って必要ですかね・・?

いや、ちゃんと社長自ら、新人さんの教育をやってる業者さんなら、結局、自分の時間を使ってるわけだし、本来は教育してる時間で稼げるわけだから、まぁ、理解できます。

が、たまに

1、加盟金をとりました。

2、1日教えました。

3、あとは自分で現場で頑張れ!

な、所があるのです。

酷いところは加盟金を取った上に、10%ほど毎月売り上げから抜いて、さらに自分の所の契約してる人間に教育係りをまかせて、さらにその人に1日1万円を支払え!というところもあります。

その社長の言い分は「起業するのに必要な技術を学んでるんだから教えてくれる人に支払うのは当たり前。」だそうです。

・・・ねぼけてらっしゃるのかな?【#・∀・】

今までにも、何度かそういった業者さんに運悪くとっつかまった人に会ってます。一番、最初に入ったところがそんな所だと、売り上げを上げられるようになる前に辞めてしまいます。

結局、その人が稼げなくても、車を買ってもらったし、加盟金も貰ったし、あとはどうでもいいや!なのかな・・と残念に思うのです。

まぁ、あまりにもひどい業者さんのところで働いてる人と知り合ったときは、色々、お話して他の業者さんの紹介をしてあげることもありますが・・。

ビジネスを成り立たせるためには加盟金がどうしても必要だよ!と言ってる社長さんたちには悪いんだが・・。

加盟金を一切取らず、自ら、教育までやって、宅配で稼げなければ他の仕事をまわすように面倒みてる人間も世の中にはいるんだぜ・・。

加盟金が全部悪いとは言わないのだけれど、なかには人生賭けて加入する人たちもいるんだから、それなりに対応してあげないとね。

ぼくの中のビジネスの定義は人の困っていることや、面倒くさいことを代わりにやってあげることで対価を頂く・・というのが基本です。

どういうやり方でも金さえ入ればいい!というのはどうも・・。それ、楽しいかい?

死ぬときにもっていけませんよ、お金。真剣に明日、死ぬかも・・って考えたことないんだろうなぁ・・。

ははっ(笑)、このブログは説教くさいなぁ・・。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク