FC2ブログ

FC開業後のお話。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

タカタクさんのコメントを読んでいて、思い出したことがあるので書いときます。

この仕事を卒業された方々の大半は、別のフランチャイズを始める事が多いです。

一度、出来高制で働くとなかなか時給で働く気にはなれませんしねぇ・・。

んで、お掃除〇舗に行ったMくんや、何でも屋を開業したYさん、なぜか保険の営業マンになったGさんなどなど・・。

どのFCを始めた人も共通している事が一つあります。集客がとっっっても大変!

逆にここさえ、クリアしてるなら大体、どんな仕事をやっても上手くいくと思うのです。お掃除のM君から聞いた話ではパーセントは抜かれるけど、本部紹介の仕事もあるとはいってました。

ただ、あまりおいしいとは思わないと・・。

全〇連を考えているとのことでしたが、お住まいがドコなのかがわからないので、何とも言えない所もありますが、僕の知ってる赤〇さんは、本部から仕事の紹介が無いので、結局、宅配をやってます・・。

今、車で黒ナンバーさえ取っていれば、チャーター便の会社で個人契約してくれる所はあります。宅配だったら、初期費用なし・・なんて所もあるのです。

週休2日で、夜は7時には帰って、売り上げは40万以上・・なんて仕事は滅多にないです。

自営になるなら長時間労働は覚悟しといた方がいいです。

んで、どのFCを選んでも、ある程度の蓄えがないと、すぐに終わってしまいます。

事実、宅配を辞めて開業した方々に何度か「お帰り( ̄ー ̄)ニヤ」って、言ってます。

まぁ、何が言いたいかというと、初期費用は抑えた方がいいですよ・・ってことです。

ビジネスで成功する人の特徴は成功するまであきらめないだけなんですと・・。ってことは、何度もチャレンジ出来るようにしといた方がいいですよね。

僕たちはお馬さんじゃないので、一つの仕事が出来ないとダメなわけじゃないですよね・・。自分に何が合ってるのかなんて、やってみないとわかんないっす。

と、ジョージさん、コメントありがとうございます。

色んなところで働いてますが、基本、社員さんと同じ装備の場合もあったし、当然、性能が劣るものを使うときもありますよ。

始めて1ヶ月で90個ならば、僕より才能ありますよ。僕、1ヶ月目のときはそこまで出来なかった気がします。

黒〇さんなら、時給かな?戸建てならば単価次第ですが、持ち出し90個ではなかなか厳しい生活になりそうですね。まぁ、どんどんレベルアップすると思いますが・・。

時給で貰える所なら、今のうちに力をつけて、130前後の配達完了が出来るようになると会社によってはわりと簡単に40万を超えますんで、頑張ってくださいな。

会社とか、コースを変更してみたくなったら、またコメントくださいな。相談できるかもよ・・。


スポンサードリンク

また一人中小企業のオヤジが生まれるのか・・?

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

タカタクさん、コメントありがとうございます。

事業拡大の増車と言うことは、もう既に開業されているのでしょうか?

軽配送で独立を考えている・・との事ですが、この文面からだとこれから独立しようとしてるのか、それとも既に一人親方をやっていて、さらに人を使って仕事をされようとしてるのかがわかりません。

いずれにせよ、もし、これから独立する所であれば、まずは一人親方からがいいと思います。人を使うのは大変です。

色々なことに気を使います。様々な問題が起きます。

一人親方で、ある程度仕事ができなければ仲間がしでかしたミスのフォローは出来ません。と、ここまで書いていて気がつきましたが、ひょっとしたら、求人誌に載ってる「事業拡大のための増車」という文面が気になります!という意味であのコメントなのでしょうか?

もし、こちらだとしたら、どこも募集するときは、そんな感じで書きます。そして、正直、今、現在は軽貨物の世界に飛び込む人間を探すのはわりと大変なので、人さえ揃えば、仕事を作ることはできます。

おいしい仕事かどうかは置いといて・・。

そして、これからしばらくは募集が激しくなっていくと思います。どこも年末の繁忙期を見据えて、動き始めているからです・・。

12月に間に合わせるなら、今から募集して、1ヶ月で何とか形にする必要があります。もし、独立まで考えているならば、最初から戸建て(出来高制のことですよ)でやるより、時給でもらえるバイトからの方がいいですよ。

出来高でやると1ヶ月働いても、人によっては20万もいかないこともあります。

ぼく、最初、8万・・( ´・ω・)y━

この仕事は稼ぐ人と稼げない人がわりとはっきり出てきます。配達能力の差もあるし、単純にいいコースを取れるかどうか?もあるし・・。

元々、所属している会社が鬼のような手数料を取るような所だと、同じようなコースをやってても、やっぱり売り上げに差がでてきます・・。

こういった諸々は、現場に入らないと見えてこないのです。しかし、一旦、現場に入ると、今度は様々な理由でその環境から抜けにくくなります・・。

だから、最初はアルバイトからがいいと言うのです。時給をもらいながら、修行できて、なおかつ、良い会社、良いコースの見極めが出来るようになってきます・・。

そこから、委託業者になってもいいと思うのです。もちろん、その会社でバイトで頑張っていると正社員になりませんか?なんてお誘いもくるかもしれません。

ぼくはこれからしばらくは、委託業者の数はそんなに増えないと思っています。現状で、わりとおいしいコースが空いていたりするのを見ると、すこしぐらい遠回りしても、ある程度、実力がある人は稼げるコースが取れると思うのです。

参考になったか、微妙ですが、自分の人生のかなりの時間を注ぐことになるので、慎重に考えて頑張ってくださいガン( ゜д゜)ガレ

スポンサードリンク

配達動線を考えよう。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

今まで書かなかった分を取り戻すかのように書いてます。

さて、配達動線って何?って思った方のために説明すると、地図上で自分が毎日、回るときに配達していく場所(点)をつなげたものです。

ちなみに僕が勝手に言ってるだけで、そんな言葉があるのかどうかは知りません・・。

が、仲間内では通じているので良いんだと思います。

ある程度コースに慣れている人は自分なりの配達動線を持っています。この線があると配達がやりやすくなるのです。

まず、荷物の積み込み時に頭の中の動線に沿って、準備が出来るようになるので積み込み速度があがります。

そして、この動線って基本的には一番効率の良い回り方になってるので、二度周りを出来るだけせずに、どんどん荷物を落としていける方法でもあります。

で、ここからが大切なんですが、僕は新しいコースに乗るときは、出来るだけ前の人の配達動線を教えてもらうようにしてます。

もちろん、毎回、申し受けで聞けるわけではないんですが、下手に

「ここの住人には気をつけて!」とか、「この場所はまずいよ・・。」

とか、個別で聞いてても覚えてられないんです。

それよりは配達動線を聞いておいて、それに近い形で配達をするようにすると、何でそういう動線になったのかがやっているうちにわかります。

また、わりと荷物も落ちやすく(配達完了)なっているので、最初から無駄な二度周りをしなくてすんだりもします。

もし、初心者の人が新しいコースを始めるときは前の人の配達動線を聞いておくと、ある程度、コースに慣れてきてからも、きっと参考になるはずです。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク