FC2ブログ

黒ナンバーは誰でも取得できるよ。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

知人が開業するにあたって「黒ナンバーを取得するのってお金、結構かかるんでしょ?」と聞かれたので、ここに書いておきます。

車を新しく購入したりすると、買った所に、ついでに黒ナンバーの取得もお願いできたりしますが、人に頼むと高くつきます。

開業したての頃の僕は、1日の日当7千円の日雇い労働者&ゲストハウス生活でしたので、とても人に頼んでナンバーなんて取れませんでした。

なんで、漫画喫茶でネット検索した知識だけで、黒ナンバーを取りにいきました。

陸運支局に行って必要な書類をもらい、確か、事業計画はこれまたネットで「チャーター便」で検索して、そこの料金表を参考にして、適当に料金を決めて申請を出したと思います。

さすがに、数年前のことなので、記憶があやふや・・。

で、なにが言いたいかというと、自分でやれば、まず1万円もかからないし、基本的に届けをだすだけなので書類に不備がなければ、認められます。

記憶にさっぱり残らないほど、簡単だったので、時間さえかければネットの知識だけで誰でも取得できると思うのです。

もちろん、車を持っていることが前提ですよ・・。

認可されなきゃいけない類の話じゃないし・・。

知人も誰にお金がかかるって聞いたんだろ・・?

かかるのはお金じゃなくて手間と時間です。でも、ギリギリの生活を送っていた、あの頃の僕には手間と時間はあってもお金はなかったのです・・。

今は、面倒くさいんで車屋さんに任せるようになりました。

自分でいうのも何ですが、ちょっとは成長したな・・僕も。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク