FC2ブログ

撤退?

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

さて、実はあと数ヶ月で、今、受け持っている営業所から所属会社が撤退することになりました。

理由は一つで、労力の割に稼げないからです。個人でみると、そこそこ稼ぐ人もいますが、全体でみると赤字でつ。

というわけで、今、うちの社長は懸命に営業しています。

委託とはいえ、従業員を抱えると食わせていくための仕事を取らねばなりません。

僕は自分で移籍先をもう探しているので、最悪でも食べていくことは出来るのですが・・。

ただ、今の会社には結構わがままを言って、いい条件を貰っているので、移籍は最後の手段でつが。

今はどんどん委託業者にとって厳しくなってます。僕らの会社が抜けても、すぐ代わりが入るでしょう。

いい条件を引っ張るための駆け引きすら出来ない状況です。みんな、安くても働くのです。で、食べていけずに辞める・・・。

やるんなら、相当に気合い入れないと続かないと思います。



スポンサードリンク

挨拶は大事ですが。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

さて、現在の会社に入る前のことです。Dさんという方がおりまして。

このDさん、細かいことを気にしないというか、一言で言うと大雑把・・。

お客さんにもタメ口だし、時間帯サービスはほとんど無視するし。ただ、明るくあいさつするので、僕はわりとすきなのでした。

よく、朝の積みこみ中に雑談をしていたものです。

「かもちゃん、どーよ、調子は?」

「いや、普段とかわんないっす。」

「俺は今日はいいよ!」

「そうっすか、なんかあったんすか?」

「いやぁ、知ってっか?、ラブホテルってよぉ、ローション1斗缶で来るんだぜ!」

「で、それがどう、調子と関係が?」

「いやいや、この間、配達があったからさ、ラブホにそれ持ってったのね。

そうしたらさ、お客さんとバッタリあってさ、結構なおっさんが若い綺麗な女の子と出てくるのよ・・。

俺もさ、まさか、はちあわせるとは思わなかったから、ちょっと、焦ってさ、「いやいや、どーもどーも、お疲れ様です!」って挨拶しといたんだけどさ。

あんな、おっさんでいいなら俺にもチャンスはあるんじゃねーかと思うんだよね・・。」

「・・・・たぶん、ないっす。」

・・この仕事は愛想がいいほうがいいのにこしたことは無いけど・・。

そのカップルもラブホで「お疲れ様です!」は微妙な気持ちだったろーな・・。

普通の配達員なら裏口から入るんだけど・・。

ラブホに限らないんですが、職種によってはちょっと気を使ったほうがいい場所ってあります。

飲食店は11時半から13時ぐらいに配達されるのを嫌がる所が多いし、建築現場関係なら午前中の間に配達とか・・。

クラブとかは基本夜しかいないし、お店に配達に行くときは、そこの店が忙しそうな時間帯は外すように僕はしています。

仕事に慣れてきたら、お客さんの行動パターンを考えるとスムーズな配達が出来るようになります。

大体、古株の配達員はお客さんの1週間の動きを覚えているのです。だからこそ、無駄なく効率よく配達ができます。

まぁ、それこそ、長い人は赤ちゃんが中学生になるまで、そのエリアにいたりしますし、配達地域のことで知らないことはないぐらいになります。

同じコースを長くやったほうがいい理由がこれです。お客さんからも顔を覚えられると、めったな事ではクレームになりませんしね。

でも、最近では同じコースを長く続けるのは厳しいか・・。いいコースがもらえれば別ですが、最初はだいたい、まずいコースが多いしなぁ・・。

スポンサードリンク

だから、中古車でいいだろーが・・。

どーも(゚▽゚)/
軽ワゴンの運送屋、かもです。

さて、今日は僕のお仲間のお話です。

彼は最近、車を買いました。仕事用に使うはずだった車です。

はずだったと書いているのは、実は新車で買ったんですが、残価設定型クレジットで購入しやがりましたので、月々の支払いも押さえられて、とっても経済的・・。

おまけに支払いが終わるまで黒ナンバーに変更することが出来ないサービスまでついてくる・・。

何の為に買ったんだ・・・。

残価設定型クレジットは新車でも月々の支払いを安く抑えられますし、数年ごとに新しい車に乗りたい方にはピッタリかもしれません・・。ただ・・。

僕たちは軽貨物ドライバーです。

車はお仕事の道具!必ずしも新車である必要は無いの!

しかも、これから法人化しようかな?って時になに考えてんだ、あのアホは!おまけに結局、仕事用に使えねーし・・。

ええ、いろいろ言い訳してましたよ・・。

「一番早く車を手に入れる方法がこれだったから・・。」

「営業の人が黒ナンバー希望を軽く聞き流したみたいで・・。」

「足を伸ばして寝れる車がいいし・・。」

「だって、欲しかったんだもん!」

欲しかったんだもん!じゃねーよ・・。

久しぶりに、僕の怒りもMAXに・・。お金が貯まらない人の典型的な例です・・。

「その分、稼げばいいだろーが!」

とは、彼の弁・・。

あのね・・、M君・・ざるで水はすくえないんだよ・・。

今日、はっきりと決めました。しばらく法人化はしません・・。いや出来ません・・。

稼ぐのももちろん大事ですが、支出を抑える努力も必要だろうと思った1日でした・・。

スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク