fc2ブログ

宅配委託業者は自営業のなかではやりやすいと思う。

タイトルに軽貨物と書いているのに、あえて大手からの委託の話(宅配)をメインにしてるのは、それが一番安定しているからです・・。

実際、僕も自分で営業をして色々仕事を取ったりもしましたが、一人親方の僕が取れた仕事はあまりおいしくない仕事ばかりでした。

やっぱりある程度大きな会社は人数がまとまっているところと仕事をしたがります・・。

一人親方の僕の話を聞いてくれたのはやはり小さな会社や、個人で仕事をしてるような人ばかりでした・・。

こういった所と契約して仕事をしても、未払いがあったり、突然、変更があったりでなかなか安定しません・・。

この仕事を専業で食べていくならば、ある程度は売り上げも欲しいのです。

宅配の仕事はわりといつでも人手不足ですし、物量がそれなりにこなせるならば食べていくことに、とりあえず困りません・・。

僕の従兄弟は飲食の自営ですが、収入が安定しないために怖くて仕事を休むことが出来ない・・・と言ってました・・。

なんの商売でも一番の難関はお客を捉まえることだと思いますので、その部分を考えなくていいのは非常に楽だと思います。

しかも、休みも一応は取れるし・・。

そして宅配の仕事ができるならば他のルートやスポット、チャーターはわりと楽に出来ますんで(あくまで僕の感想ですよ。ちなみに全部やってます。)、所属している会社のオヤジ(宅配協力会社の社長)が営業力のある人ならば、そういった単発の仕事を振ってくることもありますので、宅配だけしかやらない!と決め付けるのももったいないかな?という気はします。

僕らは宅配業者ではなく、軽貨物の運送屋ですから。


スポンサードリンク

辞める理由は大体3つ

この業界で僕が今まで見てきた人たちの辞める理由は大体3つです。

1 拘束時間が長い。

2 拘束時間のわりに稼げない。

3 親会社またはお客の理不尽さが嫌だ!

辞めるときって、いろんな理由がありますけれども、大体この3つのどれかに該当してる気がします。

職業選択の自由はあるので、別に構わないと思うのですが、3の理不尽さが嫌!というのは、気持ちはわかりますが、この職業を選ぶならば受け入れるしかないような気もします・・。

たまに若くて威勢のいいお兄ちゃんが入ってくることがありますが、こういう方に限ってお客に正論をぶつけて、取り返しがつかなくなるまで、こじれることがあります・・。

気持ち的にはわかるし、それはお兄ちゃんの方が正しいけどね・・と思うんですが、まず、こっちが正しかろうが最終的には得する結果にはなりません。

具体的に書くと無数に事例があり、ただの愚痴ブログになるので書かないですが、これから委託業者で入ろうと考えている方はこれだけ覚えてください。

「短気は損気」

以上!




スポンサードリンク

質問はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
最新コメント
リンク